piyotabi’s blog

留学・ホットスポット・旅行

福岡-大分 別府編

大分へは特急を使って行きました!

f:id:piyotabi:20201230122328j:image

3日前までの予約で2500円とお得になります💓

指定席なので新幹線みたいでした🚄

 

だいたい2時間くらいだったと思います🤔

 

3日目は、地獄めぐりへ

別府駅のインフォメーションでパンフレットがもらえます。

また、全7箇所めぐりツアー(1日2回開催)もあるので申し込みたい方はそこで買えます。

 

f:id:piyotabi:20201205203114j:image

f:id:piyotabi:20201205203117j:image

私は、ツアーがあまり好きではないので、

1日フリーバス切符を購入しました。

結構な大きさの切符です🎫
f:id:piyotabi:20201205203433j:image
f:id:piyotabi:20201205203122j:image

中は、バスで行ける場所が載っています。

ただ、全てのバス停が載っているわけではないです。

帰りは16番に乗るようにしないと変な場所に着いてしまうようなので気を付けてくださいね。

 

私は全7箇所全て周りました!

お気に入りの海地獄です🌊
f:id:piyotabi:20201205203110j:image

 

サファイアみたいなエメラルドグリーンみたいな色で美しかったですが、80度以上と昔の人で安易な気持ちで飛び込んだ人はいないのかなと想像をしておりました。

 

朝の12時ごろから周り、15時までと3時間くらいかかりました。

一つ一つ基本、20分くらいで見たような気がしますが、その間にジェラートを食べたり、地獄にあるお土産屋さんに寄ったりしたのでそのくらいかかりました。

f:id:piyotabi:20201217231017j:image

ゆず味と苺味です🍓

さっぱりできました!

 

道中にもご飯屋さんがありましたが、

とり天を食べたくて調べてこちらへ...

バスで別府駅へ向かうより手前

🚏別府北浜

で降りてすぐにある"とよ常"

別府駅前にもあるそうですが、バスで行った際にはぜひ本店へ、、

 

f:id:piyotabi:20201217231154j:image

メニューはこんな感じでした。
f:id:piyotabi:20201217231207j:image
f:id:piyotabi:20201217231212j:image

 

とり天とf:id:piyotabi:20201217231200j:image

特上天丼f:id:piyotabi:20201217231204j:image

 

こちらを頼みました💁🏻‍♀️

とても美味しかった〜!

とり天は外がふわっとした軽い衣で

中がジューシーでした✨

特上天丼は海老2尾とお野菜が!

お味噌汁も濃い目で良かったです。

もうすでに食べたい😂

 

ご飯の後は駅で沢山のお土産をかいましたが、

別府駅周辺はそこまで栄えてなかったので、

ご飯をメインで旅することをお勧めします。